夢の連想をふくらませて自分で解釈するための16の質問(後半)

夢を解釈するための質問


夢の連想をふくらませて自分で解釈するための16の質問(前半)からの続きです。

いろいろ思い浮かぶ質問もあれば、「あんまりピンとこない」という問いかけもあると思います。

すべてに答える必要はありませんが、質問を読んで、少し味わってみてください。

友だちや家族に「聴き手」となってもらって、連想を話すというのもいい方法です。

9.夢の続きは?

もしこの夢に続きがあるとすると、                       

10.象徴は

夢に出てきた人や動物、物が、何かの象徴だとしたら、                       
その象徴が表しているのは、                       

11.夢がからだの一部なら

夢で出てきた人や物、動物がわたしのからだの一部を表しているとしたら、                       
(たとえば、苦しんでいる猫は、胃潰瘍になったわたしの胃袋を表しているのかもしれない、といった感じです)

12.事実とちがうのは

夢に出てきた場所から思い出すのは、                       
夢の場所のふんい気が似ているのは、                       

13.子どものころのことは

夢から連想する、子どものころの思い出は、                       
子どものころ、この夢と似た感じを感じた体験は、                       

14.あなたの心の成長について

わたしが今、戦っているのは、                       
わたしが本当にしたいことは、                       
私の夢は、                       
(この質問に答えてみて、夢とのつながりで思い浮かぶことは何でしょうか?)

15.性に関しては?

もし夢がわたしの性的なことに関連があるとしたら、                       
夢のなかの猫が、わたしの気になる異性だとしたら、この夢が伝えようとしているのは、                       

16.スピリチュアリティについて

この夢が、わたしの創造的な、あるいはスピリチュアルな可能性について語っていることは、                       

後半の「質問」は、答えるのが少し難しいと感じた人もいたのではないでしょうか。

夢の意味や目的をもっと詳しく占ってみたいですか?

では、続いて「深層心理を知るためのウォッチワード法で夢解釈・夢占い」に取り組んでみてください。

(c)猫の夢の夢占い

0 件のコメント :

コメントを投稿