猫がしゃべる夢、歌う猫の夢【夢診断】

猫と女の子

友人の女性が見た夢です。
彼氏とケンカをして別れた晩に見た夢だそうです。
1人で夜道を運転していたら、森の中で車がエンストしてしまった。車を降りて助けを探したけれど、道に迷ってしまう。どこからか歌声が聞こえてくるので、誰かがいると思ってそちらに歩いていく。たくさんの猫が集まって、歌ったり、踊ったりしているのが見える。猫のお祭りみたいだと思った。そのなかにうちの猫がいるのを見つけて、木のかげから「ミーコ」と小声で声をかける。ミーコは私のところに来て、「ここにいちゃダメ。早く逃げなきゃ」と言って走り出す。私はミーコの後をついていく。後ろから目をギラギラ光らせた猫たちがうなり声を上げて追いかけてくる。
昔話やホラー映画にありそうなストーリーですね。

運転の夢

「実際には、私は免許をもっていないのに、夢の中では車を暴走させている」なんて夢をよく見る人がいました。

夢での車の運転は、何を意味しているのでしょう?

スピード感や前に進む感じを夢が伝えようとしていることもあれば、冒頭の夢のようにエンジンが止まるとか道に迷うといったことがテーマになる場合もあります。

アクセルを踏んでスピードを上げる夢は、目標に向かって勢いづいているということですが、勢いがつきすぎてコントロールできないといったときには注意が必要でしょう。

「自分が運転していたらギャンブルを控えること」

と書いてある夢辞典もありますが、これも、コントロールできなくなる感覚とつながっているんでしょう。

ちなみに他人が運転していたら、「思いがけず金運にめぐまれる」のだそうな。

エンストやパンクなどのトラブルは、誰か(何か)に邪魔されて計画通りにいかないことを暗示しています。

今回の夢だと、彼氏とケンカ別れしたこと自体がトラブルでしょうし、「1人」で夜道に迷うという不安に結びついているのです。

歌う猫、お祭りの夢

自分や誰かが歌う夢は何を表しているのでしょうか?

「歌う」ということは、心の奥深くに秘められた感情や想いを表現することを意味しています。

喜びや悲しみ、嘆き、幸福といった気持ちを、表現したり、他者と共有する方法が、歌や音楽です。

楽しい歌でしたら、気分の高揚や活力の高まりが表れています。

悲し気な歌なら、沈んだ気分や、無力感などが反映されているのでしょう。

この夢の場合は、猫たちが「歌ったり、踊ったり」しているとあるので、なんとなく楽し気ですね。

夢見手が歌うのではなく、猫たちが歌っているところをみると、こうした気持ちはまだ自我から遠いのだと思います。

意識的には、彼氏と別れて孤独を感じていますが、どうやら内心では「ヤッホー」という気持ちもあるのではないかと邪推したくなります。

祭りの夢は、社会的規範や道徳的なしばりから、自分を解放したいという欲求を反映しています。

これまでの枠を取り外したいという願望です。

夢見手の女性は、彼氏とつきあうなかで、「私はこうでなくちゃいけない」と無意識的に自分に枠をはめていたのかもしれません。

今回の別れは、そういう枠から自分を解放するきっかけにもなっているようです。

少し深読みすれば、「しばられたくない」という思いが、ケンカ別れを導いたとも言えるでしょう。

猫と話す夢

猫に限らず、犬や馬などの動物が人間の言葉をしゃべるという夢はしばしば報告されます。童話や昔話でも、言葉を話す生きものがよく出てきますよね。

夢の中の動物の言葉は、あなた自身の気持ちを代弁していることが多いのです。動物が何かを話す夢には、あなたが言いたいことや感じていることが表れています。

飼い猫のミーコは「ここにいちゃダメ。早く逃げなきゃ」と話し、夢見手を導いて逃げ出します。

たくさんの猫に追われる夢

たくさんの猫から追いかけられて逃げる夢でも引用しましたが、もう一度。
私たちを追ってくるものは、実は、私たち自身が生み出している自分の思考や感情、行動なのである。私たちが逃げようとしているものは、性的感情かもしれないし、責任感や公衆の面前で感じるような緊張や恥ずかしさかもしれない。あるいは、死に対する不安、敗北感、義務感、苦悩や悲しみなどを表しているのかもしれない。いずれにしても、どんなにもがいても、私たちは自分自身から逃げることはできないのである。したがって、自己に正面から立ち向かわないと、一生そのような感情から解放されることはないのである。『最新夢辞典』(トニー・クリスプ著)
夢見手にとって、「しばられたくない」「自分を解放したい」という想いは、まだ少し受け入れにくいことだったのかもしれません。

夢の解釈

あなたが、猫と話をする夢や、猫が歌っている夢を見たのだとしたら、その夢の意味を知っているのは夢見手のあなた自身です。

夢を解釈できるのは、夢を見た本人だけです。


で、質問に答えていけば、夢が何をあなたに伝えようとしているのかということについて、なんらかのヒントを得ることができるでしょう。

(c)猫の夢の夢占い


0 件のコメント :

コメントを投稿