犬と猫がケンカしている夢の夢占い

犬と猫のケンカ

子育て中の主婦の友だちから、こんな夢を聞いたことがあります。
外出しようとすると、玄関の前に野犬の群れがいるのが見えました。このまま出ていくと噛まれてしまって危ないんじゃないか。こう思った私は、台所の冷蔵庫から凍った猫を取り出しました。お湯をかけて解凍すると、猫は玄関から飛び出し、野犬のボスとケンカを始めました。私は人参やタマネギなどを野犬に投げつけて、猫に加勢をします。
犬と猫は、夢によく登場する動物です。

この夢はどんな意味をもっているのでしょう?

犬の夢の意味

夢占いでよく言われるのが、「犬は男性、猫は女性」ということです。

もちろん、夢の意味なんて断言することはできませんが、なんとなく分からなくはありませんね。

イヌのイメージや象徴について、いくつか挙げてみます。

  • 攻撃性
  • 吠えかかる
  • 本能的
  • 男性的
  • 友情
  • 恋人や子どもへの献身的態度
  • 子どもの頃に体験した感情
  • 親しみ
  • 愛情
  • 甘え
  • 信頼感
  • 従順

このようなイメージでしょうか。

子犬や黒犬、大型犬、小型犬などによっても、連想するイメージは異なってくると思います。

今回の夢の場合、登場するのは「野犬」しかも「群れ」ですので、やや特殊な意味をもってくると考えられます。飼い犬と比べると、狼やジャッカルなどと近いイメージをもっているのです。

  • 野性的
  • コントロールされていない
  • 追いかけてくる
  • 攻撃される
  • 襲われる
  • 噛まれる
  • 食べられる
  • 怖い

「自由な」とか「束縛されない」といったイメージをもつ人もいるかもしれませんが、群れで玄関の前にいるとなると、かえって外に出にくくて不自由ですね。

冷蔵庫の夢

主婦が見た夢だからか、台所や冷蔵庫が登場します。

夢に表現される台所や冷蔵庫は、何を意味しているのでしょうか?

どちらも、主婦が日常的に関わるもので、「料理をする」「家族を食べさせる」といった営みに関係しています。

夢の辞典の「料理人」の項目を見てみると、
女性の生殖能力、つまり、あるものをオーブンの中に入れて(子宮の中の卵子と精子)、何か別のもの(赤ん坊)を伴って外に出すようなこと。自分自身に栄養を与えたり、身体的、情緒的、知的、精神的に必要な物を供給する要求やその能力を表す。『最新夢辞典』
とありました。

台所や冷蔵庫も、そうしたことに関係していそうです。

ただ、冷蔵庫は「食料を保存しておく」といった役割をもっています。この夢では、猫が「冷凍保存」されていたようです。

冷凍保存ということから連想されるのは、過去の体験や記憶、感情が、「凍りついたまま保たれている」といったイメージです。

夢見手は、凍っていた猫を取り出し、お湯をかけて解凍します。

猫は、夢見手の怒りや自己主張、攻撃性などを代弁しているようにも感じられます。

「野犬のボスとケンカを始め」るあたり、かなり頼もしい猫だと言えます。

夢見手も、猫に加勢するかたちで、闘いに参加しています。

それだけ主体的に関与しようとしているのです。

この夢が意味しているのは、夢見手が外の(男たちの)世界に対して、自己主張して闘おうとしているということなのかもしれません。

犬と猫がケンカしている夢の夢占い

犬の夢を見ましたか?

それとも猫の夢?

動物やあなたが喧嘩をしている夢?


を読んで、あなた自身の夢をふくらませてみてください。そうすれば、夢の意味やメッセージが明らかになると思います。

(c)猫の夢の夢占い

0 件のコメント :

コメントを投稿