地震の夢−避難しているときに猫を助ける夢の夢診断

地震猫

こんな夢を教えてくれた人がいます。
街を歩いているとどこからか地震速報が聞こえてきて、グラグラと地面が揺れました。「地震だ。避難しなくちゃ」と思って、公園の方に走ったのですが、高いビルがガラガラと崩れ落ちてきます。あちこちで、家が倒壊したり、傾いたりしています。一匹の猫が地震でできた地割れに今にも飲み込まれそうになっています。私は猫の前足をつかんで助け出しました。猫は私の腕の中で震えていましたが、少しすると落ち着いて私の手を舐めました。
「猫の夢」と並んで、「地震の夢」も、たくさんの人が見ています。ヤフーやグーグルではそれぞれ月間5000件くらい「地震の夢」というキーワードで検索されているそうです。

では、この地震の夢は何を意味しているのでしょうか?


地震の夢の夢診断

地震の夢は、「大きな変化が起ころうとしている」あるいは、あなたが「変化を望んでいる」ことを意味しています。

また、現在の状況にストレスや不満を感じているということの表れでもあります。

夢の中の猫は、夢見手の心の一部を表しているのでしょう。

猫が地割れに飲み込まれて死にそうになるということは、夢見手自身の心の一部が死んで生まれ変わろうとしていることを反映しています。

この夢では、なんとか猫を助けています。
これは、自分の一部を守ることができたということでもあるし、変わりきれずにいるところもあるという意味でしょう。

地震の大きさや被害の程度は、変化の度合いを反映していることがあります。

大地震であるほど、変化も大きいのです。


災害トラウマの夢

震災などの自然災害を体験したことのある人が、地震の夢を見るのは、ある意味で当然のことです。被災していなくても、テレビ報道などで繰り返し地震や津波の映像を見たせいか、地震の夢に悩むようになった人もいます。

こうした夢は、「トラウマの夢」といっていいのです。PTSD(心的外傷後ストレス障害)の人が、悪夢をよく見ることは知られています。

トラウマの夢は、体験したことがそのまま繰り返されていることが多いのが特徴です。

フロイトは「夢は眠りの守護者だ」と言いました。

夢を見ているから、人はぐっすり眠れるのです。

ところがトラウマの夢や悪夢を見ると、恐怖で飛び起きてしまうことがあります。
そうすると、なかなか寝付けないのです。

もし夢が、現実に体験したこととは違ってきて、よりストーリーが動いているのなら、それはきっといいサインです。

心が(あるいは無意識が)、トラウマ体験を上手に消化して、加工し始めたということだからです。


猫の象徴、夢の意味

夢に出てきた猫は、何を表しているのでしょう?

一般的には、猫は女性性を表す象徴とされています。
また、意地悪さや嫉妬心といった感情を意味するとも言われます(女性性の未分化な、影としての側面という意味でしょうか。ちょっと偏見も入ってる気がしますが)。

猫の意味は多義的なので、男性が見る猫の夢と、女性が見る猫の夢では、解釈もまた違ってくることが多いのです。

男性の夢に表れた猫は、「女性に注意」的な意味をもつことがあります。

一方、女性の夢に表れる猫は、「恋敵が現れる」「同性の友人とのトラブル」などを暗示しています。

見知らぬ猫か、飼い猫(ペット)かによっても意味は違ってきます。

知らない猫の方が、上に挙げたような意味が強いのです。飼い猫はたんにいつもそばにいて親しみを感じているから登場することが多いのですね。

猫を助ける夢の意味

猫が死にそうになる夢については、

飼い猫が死ぬ夢の夢占い

も参考にしてください。
夢のなかの死は、私たちの人生におけるある側面の死や変化を意味しています。
何かをなしとげようという動機が失われてしまったとき、夢ではそれが死として表現されるかもしれません。
また、自分の可能性が失われたと感じるときにも、死や死体の夢を見ることがあります。
誰かに対する愛がなくなってしまったときには、「愛情が死んだ」ということを夢が独特のかたちで伝えてくるでしょう。
自分の感情や、古い自分が死ぬということが、夢のなかの死として表れることもあります。
また、「猫を助ける」ということについては、

ケガをしている猫の手当をする夢の夢占い・夢判断

を読んでください。


連想を使った夢診断

もしあなたが地震の夢や猫を助ける夢を見たら、まずは夢を詳しく思い出すなどの夢占いの準備をしてみましょう。

そのうえで、


を読んで質問に答えてみてください。

あるいは、


から、この夢のメッセージを読み取ってみましょう。

(c)猫の夢の夢占い


いまから占い師に相談してみる?
安心の全占い師一律料金。
創業22年【クォーレ占い電話相談】
 


0 件のコメント :

コメントを投稿