「猫を殺す夢」「殺してしまう夢」の意味は? 夢占い・夢解釈で無意識からのメッセージを読み取る



猫を殺す夢だなんて、「飼い猫が死ぬ夢」よりもさらに恐ろしい、後味の悪い夢ですよね。

こんな夢を見た日には、「自分には凶悪なところがあるのか」「実はサイコパスじゃないかしら」などと考えて不安になってしまいます。

ある人から聞いた夢です。
戦争が起こり、私は飼い犬を連れて焼けた町を逃げています。どこからか銃声が聞こえてきたので、敵の兵士がすぐそばまで来ていることを察します。私は、犬といっしょに崩れかけたビルのなかに逃げ込みました。犬の悲鳴が聞こえたのでふりむくと、目を血走らせた猫が飼い犬の足に噛みついているのが見えます。猫を引き離そうとしましたが、正気を失ってしまっているのか、いくら力を入れてもびくともしません。私はポケットから万年筆を取り出して、猫の目や顔を何度も刺しました。猫は痙攣して、動かなくなってしまいました。ひどい罪悪感を感じて目が覚めます。
さて、このような夢は、いったい何を表しているのでしょう?

夢のなかの感情

この夢から感じるのは、戦争で殺されるかもしれないという不安と、正気を失っているように見える猫に対する恐怖です。

夢見手も冷静に対処することはできず、衝動的に攻撃しているようです。

コントロールできない不安や恐怖、怒りなどがテーマとなっているように感じられます。

動物を殺す夢の意味

夢のなかで誰か、何かを殺すということは、心のある部分を抑圧することを反映している可能性があります。

「動物を殺す」というテーマは、夢によく表れます。

動物を殺す夢を見たからといって、あなたがサイコパスというわけではありません。

動物は、夢見手のパーソナリティのなかの「動物的な部分」つまり、本能や活力、幼児的な部分を象徴しています。

動物を刺したり、切断するなどして殺す、あるいは放置していて殺してしまうという夢は、自分のなかの本能的な部分を押さえつけたり、あるいは見ないふりをしているということを表しているのです。

冒頭に挙げた夢が表しているのは、あるいは逆に、「本能的な部分」や「衝動的な部分」とつながりをもつということなのかもしれません。

夢の中の夢見手(夢自我と呼びます)は、意識的には戦争などの対立や葛藤を避けて逃げようとしています。

ところが飼い犬という自分に近い存在が「正気を失った」猫に噛みつかれて身動き取れなくなってしまいます。

そして、夢見手自身が、これまで逃げていた「正気を失った」部分に向き合って、攻撃をすることで関わっています。

「万年筆」という知的な道具が、まったく違う用途に使われているのも興味深いことです。

子猫を殺す夢の意味

子猫を殺す夢は、無力なものを攻撃することによって、自己の優位性を主張しようとしていることを示しています。この夢は、自分自身に対しての不安や抑圧された感情を表している場合もあります。また、子猫を殺す行為は、無知や未熟なものを犠牲にすることを意味するため、自分自身が何かを犠牲にしていると感じている場合にも現れます。

飼い猫を殺してしまう夢の意味

飼い猫を殺してしまう夢は、あなたが自分自身や大切なものを失ってしまうことへの恐れを示しています。この夢は、あなたが自分の感情をコントロールできず、無意識に自己破壊的な行動を起こしていることを表している場合もあります。また、飼い猫を殺してしまうことは、自分自身の本質的な部分を拒絶していることを示す場合もあります。

野良猫を殺す夢の意味

野良猫を殺す夢は、自己防衛本能の表れであり、あなたが脅威や危険を感じていることを示しています。この夢は、あなたが自分自身や大切な人々を守るために、強い決意を持っていることを表している場合もあります。一方で、野良猫を殺すことは、社会的に受け入れられない行為であるため、あなたが自分の行動について後悔している可能性もあります。

猫に噛まれた(引っ掻かれた)ので殺す夢の意味

猫に噛まれた(引っ掻かれた)ので殺す夢は、あなたが自分自身や周りの人々から攻撃されたり、傷つけられたりした経験から来る不安を示しています。この夢は、あなたが感情的に傷ついているため、自分自身を守るために攻撃的な行動を取ることを表している場合もあります。

懐いている猫を殺す夢の意味

猫を愛し大切にしているが故に、何かが起きた場合にどうしても心配や不安が募ることがあるかもしれません。この夢は、猫を大切に思っている反面、その猫が失われることを恐れていることを表しています。また、猫が自分に対して依存的であると感じている場合、その依存が負担に感じられ、自分自身の解放を望んでいることを示すかもしれません。

猫を刃物で刺す夢の意味

猫を刺す夢は、猫に対する怒りや不満を表しています。自分がコントロールできない状況や、猫に対する不満があることを表しています。また、猫に対する感情が激しい場合には、自分自身を守るために猫を刺す夢を見ることがあります。

猫を殴りつける、あるいは蹴飛ばす夢の意味

猫を殴ったり蹴飛ばしたりする夢は、不満やストレスの表れです。猫に対して怒りや不満を抱いている場合に、その感情が現れることがあります。また、自分自身に対する不満やストレスを猫に投影している場合もあります。

猫の首を絞めて殺す夢の意味

猫の首を絞める夢は、自分自身や他人に対しての強い支配欲やコントロール欲を表しています。猫に対する支配欲が現れている場合には、その欲求が過剰になっていることを示しています。

猫を燃やす夢の意味

猫を燃やす夢は、強い怒りや怨念、あるいは強い敵意を表しています。猫が自分自身や周囲の人々に対しての象徴である場合には、燃やすことで自分自身や周囲の人々を危険から守るための象徴となることがあります。

猫を水に沈めて殺してしまう夢の意味

猫を水に沈めて殺してしまう夢は、夢占いにおいては多くの場合、自分自身が抑圧された感情や欲求を持っていることを示唆しています。猫はしばしば自由や独立、そして自己愛を象徴する動物とされます。そのため、猫を水に沈めて殺してしまう夢は、自己愛を抑圧してしまっているということを表していると解釈されることがあります。

この夢が示唆する意味は、人間関係や社会的な環境において、自分自身が自由に生きることを妨げているものがあることを暗示することがあります。また、自己愛を抑圧してしまっていることが、自分自身の発展や成長を妨げているということを意味することもあります。


猫を殺す夢、男性が見た場合と、女性が見た場合の解釈の違い、あるいは若者が見た場合と高齢者が見た場合の解釈の違いは?

夢の解釈は、個人の背景や経験、文化、性格、状況などによって異なることがあります。ただし、一般的に、男性と女性が同じ夢を見た場合でも、その夢の意味は異なる場合があります。同様に、若者と高齢者が同じ夢を見た場合でも、その解釈が異なることがあります。

「猫を殺す夢」について言えば、男性が見た場合、自己主張や支配欲、競争心、攻撃性、独立心などの要素が含まれることがあるとされます。一方、女性が見た場合、自己表現や自己実現、コントロール、対人関係、依存心などの要素が含まれる場合があるとされます。

一般的には、「猫を殺す夢」は女性的な要素や感情、直感、創造性、自己表現などを象徴しているとされます。しかし、男性がこのような夢を見た場合、それは異性関係や女性との問題を表すことがあります。

具体的には、男性が猫を殺す夢を見た場合、彼が女性との関係で問題を抱えている可能性があります。例えば、彼が女性に対して攻撃的な態度をとったり、自分の感情をうまく表現できなかったり、自分自身を抑圧したりしている場合に、このような夢が現れることがあります。

このような場合、男性は自分自身の感情や思考をよく観察し、自己表現や対人関係のスキルを向上させることが大切です。また、問題がある女性との関係を改善するために、対話やコミュニケーションの改善を試みることも重要です。

また、若者が見た場合は、自己発見や自己実現、未来への希望や目標、自立心などの要素が含まれることがあるとされます。一方、高齢者が見た場合は、過去や人生の振り返り、対人関係の重要性、心の平穏や満足感、死と向き合うことなどの要素が含まれる場合があるとされます。

ただし、これらはあくまでも一般的な傾向であり、個人の夢の解釈は複雑であり、様々な要素が関わるため、夢を見た本人自身がその意味を最も正確に理解することが望ましいです。

猫を殺す夢の夢占いー無意識からのメッセージを知る


あなた自身の夢の意味を実感するためには、


夢の連想をふくらませて自分で解釈するための16の質問(前半)

に移動して質問に答えてみてください。

あなたが夢のなかで「殺そう」としたあるいは「関わろう」としたのが何なのか、ヒントが得られるかもしれません。

猫の夢から個人的な悩み事が連想されたときには、カウンセリングや占いを利用してみるのもひとつの方法です。

0 件のコメント :

コメントを投稿