夢占いの辞典ー「あ」行のキーワード集


茶色い猫

猫の夢にも、猫以外のいろんなイメージが表れます。

ここでは、夢辞典っぽく、いろんなイメージの意味を書いてみます。夢のイメージをふくらませる、ふくらし粉としてお使いください。

赤ちゃん

夢に登場する赤ちゃんは、幸運や成功を象徴していることが多いと言われています。頼りなさや傷つきやすさ、純真無垢、世話をされることなどを表します。人生において、新しいことを始めたり、あるいは新しい可能性が芽生えているときにも、赤ん坊が夢に表れることがあります。
赤ちゃんが泣いている夢は、夢見手の新しい可能性やまだ未熟なところを、ちゃんと世話をしてやらなくてはいけないというメッセージです。
赤ちゃんが歩き出したとしたら、潜在的な能力や可能性が、現実のものとなるだろうことを暗示しています。

雨漏り

雨漏りがあるということは、屋根に穴があいているなどの問題があることを表します。屋根は、日常のストレスから自分を守る対処法や考え方を示しています。
その屋根から雨漏りしているということは、これまでの対処法ではうまく解決できない問題が起こっていることを暗示しているのです。
だから、何か新しい対処や解決を考えなくてはいけません。

怒りなどの荒々しい感情を表しています。あるいは、大きなハプニングによって、翻弄されていることを反映しているのでしょう。嵐が近づいてくる夢は、感情の高ぶりや、困難の予兆を意味しています。

家は、身近な場所だけに夢にもよく登場します。いつもの家のはずなのに、実は知らない部屋があったとか、自宅を改築する夢を見たことがある人は多いでしょう。これは、自分のなかに未知の自分を発見する、あるいは自分が変化することを表しています。
引っ越しの夢も、何らかの変化を表しています。夢の中の引っ越しはスムーズにいったでしょうか? それとも何かトラブルが?

古い家が夢に表れたら、それは元彼や前の彼女とよりが戻るしるしだという人もいます。
家を買う夢なら、それは新しい恋を暗示しているのだとか。

猫に並んでよく夢に出てくる動物が犬です。一般的には、犬は「友人」「友情」「親愛」などを象徴しています。
夢の犬は、あなたの友だちの誰に似ていましたか?
犬は人なつこい感じでしたか? それとも吠えかかったり、かみついたり?
犬同士がケンカしている夢は、友人たちのあいだにもめごとが起こることを暗示します。

イルカ

夢占いの辞典をいくつかめくってみたのですが、イルカはあまりいい意味をもっていないようです。何かに失敗したり、心配事が起こることを暗示しているとされます。なんででしょうね?

芋虫

赤ん坊と似て、まだ表面化していない成長の可能性を表すとされます。その形状からか、男性の性的欲望を表すという説もあります。

宇宙人

ユング心理学でいうところの「影(シャドウ)」を表すことが多いのです。つまり、あなたの心のなかにあるけれども、自分では認めたくない性質や感情、願望などを表しているのです。あなた自身の、未知の一面と言ってもいいでしょう。

海もよく夢に登場しますね。海岸で溺れている猫を助けた夢の夢占いでも書きましたが、「海」は無意識的な世界のメタファーです。海岸は、これまでの自分の限界や変化の境目を象徴しています。また、意識と無意識が出会う境界でもあるのです。

運転

車などを運転する夢も、よく報告されます。夢見手のあなたが、免許をもっているかどうかも大事なポイント。無免許運転なら、ルールにとらわれずに暴走したいという願望を反映しているのでしょう。
免許を持っていたとしても、スピードを出しすぎたり、信号無視している夢なら、同じような意味合いです。

「運転する夢を見たらギャンブルをひかえるように」
とも言われています。
でも他人の車に乗っているなら、それは金運がいいことを伝えています。

事故に遭う夢? これは何かを警告している夢でしょう。素早い決断が求められています。
でも、逆夢で大きな成果を得ることを暗示している場合もあるのです。

撃たれる

あなた自身が銃などで撃たれたのだとしたら、それはトラウマなどの心の傷を意味しています。実は傷ついていることがないか、自分に聞いてみてください。

夢のなかで誰か見知らぬ人が撃たれているのだとしたら、その人はあなたの一側面なのです。

自分が誰か(何か)を撃つ夢なら、怒りや攻撃性を表していると思われます。

UFO

ユングは夢のなかのUFOは、「自己(心の全体性)」の象徴だと考えました。UFOは未確認飛行物体という意味ですから、夢見手の意識が未だ知らない心の全体性を表しています。
UFOを目撃する、UFOが降りてくるといった夢は、創造性や好奇心、新しい可能性などを示唆しています。物事は好転していくことが多いでしょう。

場合によっては、UFOにさらわれたり、あるいは乗り込んで中に入るといった展開の夢もあるでしょう。これまで見えていなかった新しい世界や考え方に開かれていくということを表しています。

運動会

夢のなかの運動会は、子ども時代の思い出や、勝負といったことを意味しています。夢のなかで、あなたはどんな競技に参加していましたか? 運動会の雰囲気はどうでしょう? 楽しい雰囲気なのか、それとも殺伐としているのか。あなた自身はどんな体験をしていますか?

たとえばリレーの夢を見たとしたら、その競技であなたはうまくやれているでしょうか。バトンを落としたり、転んだりといったトラブルに見舞われることもあるかもしれません。運動会での失敗は、自信のなさや不安を反映していることが多いのです。

エレベーター

上と下の階をつなぐといった点でエスカレーターとも似た意味合いをもっていますが、エレベーターの方がより垂直軸が強調されています。

シンボリックには、上の方向は精神性や意識、下の方向は無意識を表すことが多いのです。

つまり、エレベーターで上昇することは、精神性とつながろうとしていることを、下降することは無意識へと降りていくことを示唆しています。

『不思議の国のアリス』でアリスが落ちていったウサギ穴や、日本昔話の「おむすびころりん」でおじいさんが降りる穴などと似ています。

不思議の国や根の国(黄泉の国)への通路といった意味をもっているのです。

英語

夢の中で外国人が登場したり、あるいは英語やその他の言語で話すことがあります。夢見手があまり英語がわからないのでしたら、夢の中の人物が英語でしゃべるということは、「コミュニケーションができない」「相手の言うことがよく分からない」という体験です。
「宇宙人」と似て、自分の中の未知の部分とコンタクトしようとしていることを表しているのです。

駅はどこかとどこかをつなぐ場所です。また、これから「旅」に出るときに使う場所でもあります。
だから、「旅立ち」や「変化」、「結びつき」といったことを象徴しています。

また、夢の中の駅は、仕事で大きな知らせが届くことを表しているとも言われています。


温泉

夢に表れた温泉は、吉兆であることが多いようです。温泉では人は裸になってゆっくりと過ごします。裸になることは、外向きではない本当の自分を出せるということを意味しています。
温泉はまた、大地の下から沸き上がってくる大きなエネルギーの象徴でもあります。
このエネルギーをうまく活かすことができれば、大きな成功を得ることができるでしょう。

落ちる

落ちる夢も、定型夢といっていいくらいよく報告されます。エレベーターと同じく上と下をつなぐ夢ですが、もっと激しいことが多いでしょう。どすん!

夢のなかで落ちるのは、不安や怖れ、孤独などを表していることがあります。もっと、しっかりした支えや足場が欲しい、愛情が欲しいという気持ちの反映です。

また、高いところ(成功)から落っこちるといった不安が表れているのかもしれません。

パラシュートをつけて空から落ちる夢は、うまく着地できそうなら、いい結末を暗示しています。「恋が順調に進展する」ことを表す、という人もいます。


0 件のコメント :

コメントを投稿